心臓・糖尿病ケアレシピ

動脈硬化&糖尿病もちの家族に作る、減塩・コレステロール制限レシピの記録。

減塩・糖質オフにあると良いもの

栄養指導を受けられている場合は既知の情報も多いかも知れませんが、基本の味付け(減塩)方法は以下の通りです。

  • 出汁の風味を生かす
  • スパイス、酸味を生かす
  • 塩分の少ない調味料を使用する

その上で使っている便利な調味料や補助食品を記録します。

 

エリスリトール(砂糖の代替品)

ねらい:砂糖の代替、糖質制限

溶けやすさ:熱いもの○  冷たいもの△(よく混ぜれば徐々に溶ける)

糖として吸収されず、血糖値を上げない天然由来の甘味料。

砂糖の70%程度の甘さ。

料理全般におすすめ。

冷やすと結晶化してジャリっとすることがあるため

 

 

難消化性デキストリン

ねらい:食後の血糖値上昇を穏やかにする

使い方:飲み物や汁物に混ぜて

使用量:一食あたり小さじ2〜大さじ1程度

溶けやすさ:熱いもの◎  冷たいもの△(数分待てば徐々に溶ける)

脂肪と糖の吸収を穏やかにする、特茶を筆頭とするトクホ飲料にもよく配合されている成分。

水溶性食物繊維のため、摂りすぎるとお腹が緩くなることもあり、最初は体調と相談して確認すべし。

トウモロコシ由来が多い。

ほぼ無味無臭。

私は1キロ入りを買いましたが、なかなか減らないのでもう少し小さめでも良かったかもと後悔!

 

 

甘味噌または白味噌(米)

ねらい:味噌からの塩分摂取量を減らし、砂糖の量を減らす

塩分量:5-7%

ご飯にそのまま乗っけて食べても美味しい甘味噌。

おすすめは、柿木村農業加工組合の柿木味噌(甘味噌)。

残念ながらノーマル味噌しか通販サイトを見つけられなかったが、機会があれば是非食べてほしいお味。